在宅医療(往診・訪問診療)Q&A

不安を感じて立ち止まらず、医療の専門家に相談することで健康への一歩を!

在宅医療(往診・訪問診療)は、まだ世の中で十分に普及されている状態ではありません。それは、医療を受ける側に不安が多いのが原因となっているように感じます。できるだけ多くの人に、安心できる在宅医療をと考え、ここでは当院に寄せられる質問と、その回答をご紹介させていただきます。

Q1.他院で診療を受けていますが、木村内科で在宅医療を受けるのは可能ですか?
Q2.訪問診療は、誰が訪問してくれますか?
Q3.緊急時の往診も受けていただけますか?
Q4.訪問看護、訪問リハビリテーションなどはおこなっていますか?
Q5.入院していますが、自宅で療養したいと希望してもいいですか?
Q6.ひとり暮らしですが、在宅医療を受けられますか?
Q7.在宅医療は費用がかからないか不安です。
Q8.内科以外の診療は受けられますか?

Q

他院で診療を受けていますが、木村内科で在宅医療を受けるのは可能ですか?

A

まずは、現在診療を受けている病院で、在宅医療を受けたい旨をお伝えください。
もしかしたら、その病院で在宅医療を受けられるかもしれません。また、その病院で通院を続けながら並行して在宅医療を受けることも可能です。患者さまの状況を見ながら、他院と連携して診療をおこなうこともできるので、まずはご相談いただければと思います。

Q

訪問診療は、誰が訪問してくれますか?

A

木村内科では、院長がお伺いします。看護師の同行はなく、院長が一人でお伺いします。

Q

緊急時の往診も受けていただけますか?

A

当院では、基本的には定期的に訪問をさせていただく「訪問診療」をおこなっています。病状の変化などによる緊急時の往診はおこなっておりません。突発的な診療は、十分な対応をしかねる場合もあると考えているからです。責任ある診療をおこないたいという考えからですので、ご理解ください。ただし、場合によって往診を受けることもありますので、一度お問い合せいただければと思います。

Q

訪問看護、訪問リハビリテーションなどはおこなっていますか?

A

当院は、院長一人が訪問するスタイルです。ただ、看護やリハビリテーションが必要だという方はお申し出ください。提携先のご紹介をさせていただきます。

Q

入院していますが、自宅で療養したいと希望してもいいですか?

A

最近では在宅医療も浸透しており、患者さまが「自宅で治療を受けるために退院したい」と申し出るケースも少なくありません。その申し出を聞いて、医師が気分を害することもありません。あなたの希望をしっかり伝えてください。信頼関係は診療にも影響します。

Q

ひとり暮らしですが、在宅医療を受けられますか?

A

もちろん可能です。ただし、ケアマネージャーや訪問看護師、ヘルパーなどの協力も必要となってきます。そのようなケアプランを計画して診療をおこないます。

Q

在宅医療は費用がかからないか不安です。

A

医療保険や介護保険、老人保険証などで保障を受けることができます。また、生活保護を受けている方も、在宅医療を受けられるようにサポートされている制度がありますので、一度当院までご相談ください。ご説明させていただきます。

Q

内科以外の診療は受けられますか?

A

もちろん大丈夫です。ただし、内科以外の疾患があった場合は、提携している医師などの協力を得て適切な診療を受けていただくように手配させていただきます。もし、患者さまご自身で気になることなどがあればお申し出ください。

top_bn04_spimg.jpg
在宅医療のことならお気軽にご相談ください。078-351-4114
在宅医療(往診・訪問診療)よくある質問 診療の流れ
アクセス・診療時間 オフィシャルサイトへ
生活習慣専門サイトへ 健康診断専門サイトへ